Ai Aoki
青木 愛
競技

アーティスティックスイミング

所属

スポーツビズ

出身地

京都府京都市

生年月日

1985年5月11日

活動

文化人

ストーリー
北京五輪シンクロナイズドスイミング「ビューティーマーメイド」の切り札 TVやCM、イベントなどマルチに活躍を広げる

北京五輪シンクロナイズドスイミング「ビューティーマーメイド」の切り札として、欧米選手に見劣りしない恵まれた容姿はチーム演技の核とされた。引退後は、メディア出演を通じてアーティスティックスイミングに限らず、幅広いスポーツに携わっている。

地元の名門クラブ・京都踏水会で水泳をはじめ、8歳から本格的にシンクロナイズドスイミング(現名称・アーティスティックスイミング)に転向。 ジュニア五輪で優勝するなど頭角を現し、中学2年から井村雅代氏(現・代表ヘッドコーチ)に師事する。 20歳で世界水泳に臨む日本代表に初選出されたが、肩のケガにより離脱。その後も補欠に回ることが多く、「未完の大器」と称された。 苦労の末、不退転の決意で臨んだ北京五輪代表選考会では劣勢を覆し代表の座を獲得。 欧米選手に見劣りしない恵まれた容姿はチーム演技の核とされた。 引退後は、メディア出演を通じてアーティスティックスイミングに限らず、幅広いスポーツに携わっている。

韓国ドラマ
ドラマをきっかけにハマった韓国文化
最初のきっかけは、韓国ドラマでした。毎晩のお風呂や朝夜のルーティンの一つとして、常に韓国ドラマをNetflixで見ながら生活しているといっても過言ではないくらい、毎日のように見ています。 韓国ドラマをきっかけにして、また、韓国コスメも興味が芽生えてきました。すごく詳しいというわけではないのですが、韓国に行く機会があれば、必ず立ち寄って購入したいなと思っています。 そのためにも、少しずつ韓国語の勉強もスタートさせました。YouTubeの企画の中でも実際に韓国語を勉強するような企画にもチャレンジしています。いつかコロナが落ち着いて、韓国に行く機会があれば、自分の言葉で話して韓国を思う存分楽しみたいなと思います。
ゴルフ
目指せ100切り!ゴルフ真剣格闘中。
2020年からずっと興味を持っていたゴルフをはじめまして、2021年から本格的に上手くなりたいと思って、ゴルフに打ち込むようになりました。 私のYouTube愛チャンネルで【目指せ100切りへの道!】という企画を行っていて、定期的に「かっ飛びゴルフ塾」の浦さんに教えてもらいながら、日々練習しています。それ以外にも、私の所属するスポーツビズにはたくさんのプロゴルファーさんがいらっしゃるのですが、同じ事務所の笹原優美プロに指導を受けることができたりなど、とてもありがたい環境で練習することができています。 もちろんゴルフのプレーも楽しいんですが、ゴルフウェアにも可愛いものがたくさんあるので、どんなウェアを着るか選ぶのも楽しみの一つになっています。 いつかお気に入りのゴルフウェアを着て、ラウンドを回ってスコア100を切るのを目標に、コツコツと練習していきたいなと思います。
入浴
一番リラックスできる私のお風呂タイム。
お風呂が好きな私は、1回の入浴で2時間近く入ることもあります。お風呂場にiPadを持っていき、ゆっくりと湯船につかりながら、SNSやドラマを見ながら過ごすのが至福のときです。最近は特に、韓国ドラマにハマっています。 そんな過ごし方をしているので、湯船に使っている時間が長くなるので、入浴剤を毎回必ず使っています。いろんな匂いやタイプのものを試してきたので、入浴剤選びもお風呂を楽しむ上で一つの大切な要素になっています。 日中の疲れを癒やして、自分だけの時間にできるお風呂時間は、私にとって一日の中で一番リラックスできる時間になっています。
パーソナリティ
特技・資格
上級救命技能OMD(オープンウォーターダイバー)
趣味
旅行犬(ペット)美容ファッション映画鑑賞ゴルフ温泉韓国ドラマ入浴剤
ライフスタイル
ウォーキング入浴お風呂
ポジション・種目
アーティスティックスイミング(旧・シンクロナイズドスイミング)
競技実績・代表歴

2006年

ワールドカップ チーム2位、フリーコンビネーション2位

2008年

北京五輪 5位

2007年

世界選手権  チーム(フリー) 3位/チーム(テクニカル) 2位/フリーコンビネーション 2位
経歴

1986年-1999年

京都踏水会

1999年-2008年

井村シンクロクラブ